
元エンジニア・ちゃんみどの素人テックブログ

Web系無職がエンジニアに返り咲くための限りなく素人に近いテックブログ。 夢は旦那さんとslackで生活すること。

slackbot開発log。1日のはじめにGoogle Calendarの予定を通知したい!vol.1

chanmid0.hatenablog.jp

 

slackbotでなに作るかを決めたのでさっそくやります!!

 

1日のはじめにGoogle Calendarの予定を通知したい!

まずはここからやります!

細かい要件はこんなのを予定しています。

  • Google Calendarの予定を、slack経由で通知する
  • hubotで作ったbotが通知してくれる
  • 通知は1日のはじまり(9:00くらい?)に行う
  • 予定がなくても予定がないことを通知する

とりあえずこれを満たすslackbotさんを作ります。

 

ちなみにslackbotはすでに待機中。

ミスタースラックボット氏がきっと神対応をしてくれるはず。

f:id:chanmid0:20170318164156p:plain

デフォルトのhubot投入するまでは花嫁修業と銘打ってカテゴリにしてます!

chanmid0.hatenablog.jp

 

まずはGoogle Calendarとslackを連携!

slackから、App連携をしてGoogle Calendarを読み込みます。

App Directory | Slack

 

f:id:chanmid0:20170318165516p:plain

 

Googleと検索するとGoogle Calendarも出てきます!

 

f:id:chanmid0:20170318165627p:plain

クリックすると確認画面が表示されます。

ボタンを押すと、Googleのアカウント入力とアクセス許可を求められます。

そうすると設定をする画面へ。

f:id:chanmid0:20170318170039p:plain

カレンダー連携する部分の選択が左。

アカウント全てのカレンダーに対してなので、自分のアドレスを選びました。

右は連携を行うアカウントやチャンネルを選択します。

あとでネーミングはどうにかしますが、ミスタースラックボット氏がいるチャンネルを選択します。

 

次はこちら。

f:id:chanmid0:20170318170730p:plain

イベントのリマインド設定。

  • イベントのどれくらい前にリマインドするか
  • 終日設定の予定をいつリマインドするか

今はどちらも必要としてないのでチェックはずしました。

 

カレンダーの更新などがあったときの設定

f:id:chanmid0:20170318170840p:plain

  • イベントが作られたときか招待されたとき
  • タイトル、時間、場所が更新されたとき
  • イベントがキャンセルか削除になったとき

これも通知の必要ないのでチェック外しました。

 

最後の設定!カレンダーの通知

f:id:chanmid0:20170318171112p:plain

  • 毎日9:00にその日の予定概要を通知する
  • 1週間の予定概要を通知する

毎日9:00の通知が必要なので、上にチェックをします。

 

最後にボタンを押してチャンネルを確認すると連携したよと投稿が。

f:id:chanmid0:20170318173525p:plain

 

でもな、本当にやりたいことはそうじゃないんだよおお

思った。

通知は、ミスタースラックボット氏はやってくれない、と。

グーグルカレンダーさんがやってくれるんだと。

 

…間違えてるやん!

 

多分、hubotのミスタースラックボット氏が教えてくれるようにするには、

Google CalendarAPIをhubotに仕込まなきゃいけないんじゃないか?

 

次回やること

失敗は失敗で学んだことがあったからよしとしよう。。

次はGoogle Calendar APIの取得から実装あたりまでやりたいです!