
元エンジニア・ちゃんみどの素人テックブログ

Web系無職がエンジニアに返り咲くための限りなく素人に近いテックブログ。 夢は旦那さんとslackで生活すること。

花嫁修業という名のslackbot作り。node.jsをインストール編。

前回の記事でGit入れたので、次はnode.jsをインストールしますよっと!

chanmid0.hatenablog.jp

node.jsとは?

Node.js

…ということです。

つまり?jsなんだけどフロント以外のことも軽々やっちゃうよ~?ってことかな?

ひとまずこれインストールするか

Nextで進めていきます。

インストールなう。

終わりました!Finish!

終わると、Node.jsというアイコンが出来る。そのまんまやん!

「Node.js コマンドプロンプト」っつーのも出来るけどそれはおいとく。

Node.jsを開くとコマンドプロンプトが出て来る。

これを参考にコンソールにいつものあれを出す。

blog.codecamp.jp

jsみたいな書き方で、とりあえずいつもの、ください!!

出たね!undefineとか言われちゃってるけど出たね!

というわけで、ローカルにnode.js入った!

次にやること

次は、この記事を参考にhubotのことを知りたい。

qiita.com

もうちょっと進めたかったけど、PCの電源が切れそうだからまた明日!笑

次やること

Gitのアカウント取る

node.jsをインストール

Yaemanのことをもっと知る

hubot入れる

あれ、Yaemanってどこで出て来る?