
元エンジニア・ちゃんみどの素人テックブログ

Web系無職がエンジニアに返り咲くための限りなく素人に近いテックブログ。 夢は旦那さんとslackで生活すること。

花嫁修業という名のslackbot作り。hubot入れるyo編。

前回はnode.jsを入れました。

chanmid0.hatenablog.jp

node.js、jsと同じ書き方でいいのかしら?

とりあえずその辺すっ飛ばして。hubot入れますよ!!

qiita.com

こちら参考にしました!

hubotってなんぞ?

HUBOT

GitHub社が開発しMITライセンスで公開しているNode.jsでbotを作り動かすためのフレームワークです。http://gihyo.jp/dev/serial/01/hubot/0001?ard=1487128734

なるなる!概要はOK!その構造はどうなっているのさ?

  • Robot…核になるところ。スクリプトを動かしたり、入力されたメッセージを受け取ったり。
  • Script…ライブラリみないなものでしょうか?
  • Adapter…Robot、Script間の入出力?

こうなるそうな。(ちょっとわかんないとこもありましたが)

hubot入れるにはnpmっていうのが必要らしい

hubotの公式言ったらこんなこと書いてあったよ。

You will need node.js and npm. (https://hubot.github.com/docs/

OMG!!npm!!

またわからない言葉出てきた!頑張って調べよう!

npm とは Node Package Manager の略で Node で 作られたパッケージモジュールを管理するためのツールです. 基本 Node.js をインストールすれば一緒にインストールされます. ターミナル or コマンドプロンプト$npm -v を実行するとバージョンが表示されるのが分かるかと思います. (http://phiary.me/node-js-package-manager-npm-usage/

お!じゃあもう入ってるってことかな?!

いらっしゃらない…

どうしよう。

でも、普通のコマンドプロンプトでは動くっぽい

あー!!なんでじゃー!!!謎だー!!!

そもそも、最初のnode.jsってソフトで昨日は出来てたよね?!

PC電源落としたらできなくなってもうた…

ま、でもnpmあるのはわかったし、とりあえずコマンドプロンプトでやるか。

 

いざhubot導入!!

HUBOT

公式を参考にコマンド叩いてくよー!

% npm install -g yo generator-hubot

インストールが始まる!

いろいろ文字が動いてるんだけど、最後いろんなものを吐き出して終わった。

% mkdir myhubot % cd myhubot % yo hubot

で、mkdirで「slackbot」っていうディレクトリを作って、

cdでさっき作ったディレクトリに移動して、

yoで…yo?yoコマンド?な、なにするんだyo?!

イエスかノーか迫られたからイエスと言うマン。

あら!こんにちは!

ここから質問攻めよ。あはん。

待ってると、どうやら終わったぽい。

いろいろ吐き出して静まった。

作ったディレクトリを見てみると…

いろいろ作られたー!やったー!!

次やること

Yeomanってyoしたらもう入ったのか?よくわかんない!

次は、Gitと連携したりその辺かな! Gitと連携

Gitのアカウント取る

node.jsをインストール

Yaemanのことをもっと知る

hubot入れる