読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

元エンジニア・ちゃんみどの素人テックブログ

Web系無職がエンジニアに返り咲くための限りなく素人に近いテックブログ。 夢は旦那さんとslackで生活すること。

本日はいいdebug日和で。

Web系無職がエンジニアに返り咲くための限りなく素人に近いテックブログ。 夢は旦那さんとslackで生活すること。

まだ何を名乗ろうかも決まってないわたし、アラサー女が書きます。

 

新卒でJavaプログラマーやってたんですけど、

最後までカプセル化の意味もわからず、Gitの仕組みすら理解出来ず、

若気の至りの真骨頂、2年足らずで辞めるという就2病を煩わせていました。

運良く転職できた先では一人エンジニアで、とかいってコーディングばっかでしたし、

あっという間に昇進して開発ディレクターになったので、

プログラムのことをすっかりわかんなくなってまして。

新しい技術がどんどん出てくるのに全然ついていけなくなってました。

 

でも、いろいろあって今はわたしもただの無職ですよ。

バリキャリ街道爆走中だったのに、何を隠そう無職です。

いろんな諦めをして、当分は一人で仕事しようと決意しました。

そこで、エンジニアだったあの頃を思い出して、そしてもっと勉強して、

プログラム書いて食っていけるようになりたいと、急に思いまして。

勉強の一貫としてWordPressに手を出しながら、

ここに学んだことを書き溜めていきたいと思ってブログを作りました。

 

まず何から勉強しようかと考えていたんですが、

いきなりサービス作るのも酷だし、

だからといってプログラミングの勉強ってhello worldばっかじゃ続かない。

なんで、まずはslackのbotでも作ろうかと思っています。

 

そのへんは順次整えていくので今日はここまで。

それより名前決めなきゃだ。

 

では。